雑記

「自衛隊音楽まつり」に行った感想です! 始めて行きましたが、とにかく素晴らしかった!

雑記高校生向け, 勉強

勉強会は高3になったらやめよう!高3の夏までは成績が良かったのに、その後失速してしまう女子。その原因は、ダメな勉強法を続けていることにありました。

大学生活勉強

大学の授業ではレポートが必須。頑張って書いたレポートが減点されないよう、レポートの「書き方」を学びましょう!

大学生活アルバイト, 奨学金

大学院生なら、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金を申請しない理由がない!そのメリットと、審査に通るコツを語ります。

就活・キャリア

大企業で出世している人の共通点について、学生視点で語ってみました。

工学部の現実学歴ロンダリング, 大学院

大学を卒業し、大学院に進学する際に、自分の在籍している大学よりも高い大学院に進学する「学歴ロンダリング」。成功させた人に、コツを聞いてみました。

工学部の現実研究, 勉強

最近、学部時代までは成績優秀だった人が、研究に苦しんでいるのを見かけます。なぜ、勉強ができるのに研究はできないのか?自分なりに考察してみました。

工学部の現実研究室, ブラック研究室

「もうこんな研究室いやだ!!」どうすればブラック研究室から抜け出せるの?ブラックラボ脱出に成功した事例の共通点とは。

書評(という名の感想文), 雑記

茅田砂胡さんという作家さんがめちゃめちゃ好きです。ほぼすべて読んでいるので、全シリーズまとめてみました。まだ読んだことがない人向けに、おすすめの読む順番も書いてます。