書評(という名の感想文), 就活・キャリア, 雑記高校生向け

現役のリケジョ院生が「理系に進むきっかけとなった本」を厳選しました。中学生・高校生でも読みやすくて、でも中身が深い本ばかりです。

大学生活大学生活, 一人暮らし

一人暮らし歴5年目に突入した私が「なくても生活できるけど、いざというときあればすごく助かるもの」を5つ、お教えします!

雑記

「好きな芸能人」についてのお話。作品が好きなだけじゃ、「ファン」って言っちゃだめなの?

雑記部活動

friend-100
実際に、嫉妬をエネルギーに変えたお話。自分の本当に望んでいたことが分かっで戦略的に行動したら、友達もいっぱい増えました。

雑記

jealousy
「ねたみ」「そねみ」は消したいと考えていませんか?実は、嫉妬したときは、大チャンス。嫉妬をエネルギーに変えて、大きく前進する方法。

WordPress, ブログ運営ブログ, カスタマイズ

WordPressテーマ、Luxeritas(ルクセリタス)のデザインを変更してみました。コンテンツ領域での背景の表示方法、見出しの変更、吹き出しでの会話をプラグインなしで設定する方法をわかりやすく説明します。

就活・キャリア, 雑記

20歳で、今後の人生どういった立ち位置で生きていくのかという予測がついてしまった、というお話。成人式で「社会の階層」というものを実感した話

工学部の現実, 就活・キャリアキャリア

no-academy
現役の理系院生ですが、「絶対に」大学には残りたくないと思っています。その理由は…。大学院生からみた、大学の実態。アカデミックな世界に飛び込もうと思っている人は読むべし。

工学部の現実学会

プレゼン
学会で優秀発表賞・ベストプレゼンテーション賞をとりたい!とるためには何をすればいいの?質疑応答のポイントを解説します。

工学部の現実オタサーの姫, 恋愛

heart
工学部においては男女の友情は絶対に成立します。成立させないと生活できない。現役の院生が語る、オタサーの姫や工学部の姫なども含めた工学部の恋愛事情。オタサーの姫からサークルクラッシャーへと変貌したリケジョの末路は悲惨です。